LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

ゲンナイ製薬株式会社 上山永生

氏名
上山 永生 (うえやま ひさお)
生年月日
1973年
趣味
座右の銘
笑う門には福来たる
心に残る本
『ドラえもん23巻「ぼくよりだめなやつがきた」』藤子・F・不二雄
尊敬できる人
松下 幸之助、劉備 玄徳、豊臣秀吉

社名
ゲンナイ製薬株式会社
本社所在地
東京都中央区新川2-9-6
シュテルン中央ビル3F
資本金
1,000万円
従業員数
12名
事業内容
化粧品、医薬部外品製造販売、サプリメント販売、情報提供サイトの運営
ゲンナイ製薬株式会社
代表取締役社長

上山 永生

Ueyama Hisao

すべては“ありがとう”の精神

当社の信念は「おもてなし」。誰に対しても見返りを求めない究極のサービスである「おもてなし」が最も大事だと考えています。多くの会社は社員に対して一方的に「おもてなし」を要求してしまいがちなのですが、これは誰かから「もてなされた」ことがあり、「もてなされる感動」を体験した人にしかできません。だからこそ私は、一生懸命働いてくれている社員さんに対しての「おもてなし」の気持ちと、対価を払って製品を買ってくださるお客様に対しての「感謝」の気持ちを持って仕事をしています。

こうした私の原点は、両親が経営していた中華料理店を手伝っていた幼少期にあります。気の利いた対応をすれば、お客様は「ありがとう」と笑顔で応えてくれる。それこそが、おもてなしに対する究極の答えだと思っています。

私は高校を卒業後、お笑い芸人を目指していたのですが、”お笑い芸人“というのは人の心や気持ちを読むことも大切な職業です。そうした経験を通じ、「他人の心の変化」を察する能力が身についたのかもしれません。しかし残念ながら、芸人としては芽が出ませんでした。その後、石鹸やクリーム、妊活用のサプリメントなどを販売する現在の仕事に就き、自分の信条を徹底させてきたのです。

ゲンナイ製薬株式会社 上山永生

私が働く理由は、一人でも多くのお客様から「ありがとう」と言っていただくことが、社会貢献になるからです。一人ひとりのお客様の立場に立ち、最善の「おもてなし」をすれば、それが結果として社会貢献になり、売り上げにも繋がると確信しています。また私は、社員といつもコミュニケーションを図り、自分が言われて嫌なことは社員にも言いません。おかげで社内の雰囲気も明るくなり、経営を「苦しい」と思ったことは一度もありません。逆にいつも楽しいのです。

若い方々はこれから、自分がいつも笑顔でいられるよう、周囲の人間を笑顔にできる人間になってほしいと思います。そのためには感謝の気持ちを忘れず、ひたすら毎日を頑張ることしかありません。私は”ありがとう“の気持ちを最優先に仕事をしているので、売り上げも二の次、三の次。

だからこそ皆さんも、ただお金を稼ぐのではなく、人の「ありがとう」や「感謝」の思いが詰まったお金を稼ぐことができる人に成長してほしいと思います。そうした信念で仕事を続けていけば、望んでいた結果に必ず辿り着けるはずです。