LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

株式会社日本ヒューマンサポート 久野義博

氏名
久野 義博 (くの よしひろ)
生年月日
1963年
趣味
写真、旅行、映画
座右の銘
疑うな 信じるな 確認しろ
心に残る本
『成功のセオリー』(船井幸雄著)
尊敬できる人
渋沢 栄一、福沢 諭吉

社名
株式会社日本ヒューマンサポート
本社所在地
埼玉県春日部市備後西5-1-44
資本金
3億円(2018年5月現在)
従業員数
連結:1576名 単独: 721名 (非常勤職員を含む)(2018年6月 現在)
事業内容
介護関連事業全般
株式会社日本ヒューマンサポート
代表取締役

久野 義博

Kuno Yoshihiro

風を読み、腹を据える

ビジネスの世界では、使命であるとか運であるとか、不確実な言葉で語られる事象が多々あります。しかし、皆さんに伝えたいのは、ビジネスの世界にあるのは「必然である」ということです。

少し介護業界の話をすると、社会保障負担を減らすために介護保険全体で2・27%の削減がありました。つまり、この業界では黙っていても事業としての収益は確実に減っていくのです。しかしながら、働く人たちの報酬を下げることはできません。

その中で私たちは、もともとノウハウのあった化粧品の開発やサプリメントの自社開発に改めて取り組んできました。介護事業を必要としてくれている方々にこれまでと変わらないサービスを届け、働く人たちには安心できる生活を約束する。そのために行政が頼れないのであれば、その事業を回していくための費用を別の新規事業から補えばいいと考えています。介護に関わる行政の動き、世の中の動きを見通せば、こうなる未来はわかっていたこと。ただ国のせいにするのではなく、必要とされる事業を回すためにどうするかを考えた結果、今があるのだということです。それは運が良かったとか、そういう言葉で表すことのできるものではありません、必然性のあるものだからです。

株式会社日本ヒューマンサポート 久野義博

私は「風を読む」という表現を用いていますが、この風を読む力は働く上で必須のものです。世の中に流れるものに敏感になっていなくてはなりません。「自分の好きなようにやってる人がかっこいい」という風潮もありますが、それは本音としてしまっておけばいいこと。目的のためには、何かを捨てる勇気も時に必要なのです。こだわりが強く、風に合わせて変化することのできない経営者は淘汰されていくでしょう。

そうと決めたら、失敗を恐れずに腹を据えて走り続けるのです。今私は、全国の介護事業所を傘下に入れながら、挑戦を続けています。誰でも失敗は怖い事かもしれません。ですが、まだ失敗していないのに不安になるのは大きな間違いです。自分がどれだけ大きなことをしようが、それが「失敗する」なんて考えなくてもいいのです。

若い皆さんには、自分の見ている世界で何が起こっているのか、10年、20年先へと吹く風を読んで、決まってもいない失敗を恐れず、腹を据えて走り出してほしいと思っています。