株式会社エム・ジェイホーム 葛川 睦
株式会社エム・ジェイホーム

葛川 睦

Kuzukawa Atsushi

氏名
葛川 睦 (くずかわ あつし)
生年月日
1976年
趣味
ロードバイク
座右の銘
常に前進、常に挑戦

社名
株式会社エム・ジェイホーム
本社所在地
滋賀県滋賀県長浜市宮司町1126-2
資本金
2,000万円
従業員数
150名
事業内容
不動産業、教育事業、福祉事業
株式会社エム・ジェイホーム

葛川 睦

Kuzukawa Atsushi

挑戦する気持ちを忘れず、自分の人生をより華やかに

新しいことへの挑戦は好奇心をかきたてます。新しい場所で新しい何かを見つけることができますし、そこで成功するにしても失敗するにしても、自分自身が成長できることには間違いない。自分が成長する=挑戦することは、私にとって楽しみでもあるのです。難しい方がよりモチベーションも上がりますね。人生は一回しかないので、いろんなところへ行って、いろんな経験がしたい。楽しみながら仕事をするためには、とにかく自分が成長をすること。現状に満足せず、一歩ずつ前に進めていくしかないと考えています。

その具体的な施策として、来春よりタイに進出し、不動産事業を展開しようと計画しています。タイは日本人が多数移住しており、ASEAN諸国の中でも比較的経済が安定していること、親日国であることなどから、ある程度の勝算を持っています。日本国内は人口の減少により住宅の供給過多が今後見込まれており、

もちろんその対策は講じますが、これから人口が増え、経済が伸びていく可能性の高い新興国で事業を展開していくことは、不動産会社としては当然の選択です。海外展開はリスクや困難があるから諦めるという選択肢は、私の中にはありませんでした。言葉も通じないところでの新たな挑戦になりますが、不動産の仕事はタイでも日本でも同じ。まずは日本人の方への物件紹介から始めて足場を作り、ゆくゆくは日本とタイでお互いに投資をするような環境を作っていけたらと考えています。

株式会社エム・ジェイホーム 葛川 睦

一歩踏み出さないことには成功は100%ありません。失敗を恐れず、まずはその一歩を踏み出すことが何より大切です。特に我々のような新興企業は、常に目の前の常識を打ち破っていくようなマインドがないと成長しません。社員一人ひとりの挑戦があってはじめて会社は成長していくと思っていますので、社員たちには、うまくいかない時も前を向いて挑戦し続けてほしいと話をしています。

自分が何をしたいのか、何が欲しいのかをわかっていない人は、何も手に入れることはできません。まずはそれを明確に決めること。決まればあとは努力するのみです。良い子である必要はありません。もっと尖っていい。自分のやりたいことをもっともっと前面に押し出してもいいのです。常に挑戦する気持ちを忘れず、自分の人生をより華やかなものにしてほしいですね。