LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

株式会社コプロ・ホールディングス 清川甲介

氏名
清川 甲介 (きよかわ こうすけ)
生年月日
1977年
趣味
ゴルフ、筋トレ(週2日)
座右の銘
志事(志をもって事を成す)
心に残る本
松下幸之助の著書全般
尊敬できる人
父、坂本龍馬

社名
株式会社コプロ・ホールディングス
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
大名古屋ビルヂング27F
資本金
3,000万円
従業員数
1,667名(2018年9月末現在/グループ全体正社員、派遣社員含む)
事業内容
建設エンジニア専門人材派遣事業、ブラントエンジニア専門人材派遣事業、アカデミア事業
株式会社コプロ・ホールディングス
代表取締役社長

清川 甲介

Kiyokawa Kosuke

求められるのは、仕事に合わせていく力

自分のやりたいことや好きなことを仕事にできたら素晴らしいことですが、それをビジネスにして結果を出すところまでいける人は本当にごくわずかです。もしかしたら私自身も、今の仕事よりも自分に合っている仕事が他にあるかもしれません。

しかし今は、この会社をいかに前へ進めていくかということに大きなやりがいを感じています。仕事が自分に合っているかよりも、自分が仕事に合わせていくことを考えて、その中で楽しみを見つけることが大切です。日々変化する世の中で、「仕事に合わせていく力」を持っているということは、自分自身の強みになるでしょう。また、相手の気持ちを汲み取って理解する「人に寄り添う力」も当社のような人材ビジネスでは重要です。

人材派遣は一般的にはクライアント企業のオーダーに合った人材を探して派遣するだけだと思われがちですが、常に条件に合致する人材が在籍しているとは限りません。クライアント企業と派遣技術社員双方の潜在的なニーズや要望を引き出し、案件の幅を広げ、いかにマッチングさせていくかが、この仕事の難しい面でもあり、一番の醍醐味でもあります。条件が合わないからといって簡単に諦めるのではなく、「お客様の力になりたい、求職者の方たちの力になりたい、その為に私たちにできることは何か」を考え行動することが重要です。

株式会社コプロ・ホールディングス 清川甲介

当社も時代の変化と向き合い、IoTやAIなどを活用して効率化を図れる業務は置き換えを目指していきます。ただ、目の前の人のちょっとした言動から感情を汲み取って、喜んでもらえるような行動に移せるのは、ロボットや人工知能にはない、人が持つ「思いやり」の部分が大きく関係しているのではないでしょうか。どれだけ技術が発展しても、相手を思いやる仕事は人にしかできないことだと私は思っています。

アメリカで90歳以上の人を対象としたアンケートで、大多数の人が「一度きりの人生、もっとチャレンジしておけばよかった」と回答したという話があります。過去を振り返った時、自分の人生に後悔はないと胸を張って言えるように、若い皆さんには今の人生を120%謳歌してほしいですね。仕事は人生の一部でしかありませんが、人生を豊かにするための方法の一つでもあります。自分に向いてる仕事かどうかに捉われすぎず、ご縁あって入社した会社を好きになり、そこで楽しみを見つける工夫をしてみてください。