LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

株式会社NEXT 中邨宏季

氏名
中邨 宏季 (なかむら ひろき)
生年月日
1987年
趣味
漫画、読書、仕事
座右の銘
一期一会

社名
株式会社NEXT
本社所在地
静岡県浜松市中区田町 223-21
ビオラ田町3F
資本金
1,105万円
従業員数
(連結)約100 名
事業内容
個人向け資産形成サポート、法人向け経費削減コンサルティング、イベント・講演会運営
株式会社NEXT
代表取締役

中邨 宏季

Nakamura Hiroki

楽しみと仕事を直結できる人間が台頭する時代

私にとって仕事は、自分がやりたいからやっている「趣味」のような感覚です。いちばん楽しいことだからやっている。自分から仕事を取ったらきっと何も残らないと思うほどです。仕事に対して楽しんで取り組める人間は、人から言われなくても仕事に打ち込みますので、とても強い。これからはやりがいや楽しみを仕事と直結できる人間が台頭する時代になると思っています。

その考えから当社では、趣味のように仕事ができる環境を整えています。出勤も自由なスタイルで、自分の好きなように働けます。ただし、自分の好きなことをやることと、会社として結果を出すことを直結させなければいけない。要するに自分次第だということです。だんだん社員の数も増えてきましたが、主体性をもって行動できる人は活躍し、指示待ちの人はあまり長く続いていませんね。

実は私も、ひとつのことを長く続けるのはそんなに得意ではありません。どちらかというと0から1に、今までにないものを作って、ある程度かたちにできたらスタッフに渡すということをずっとやっています。うちの社員は、0から1にはできないが、1を10に、10を100にすることができる。役割分担をしているので、自分が好きな部分を特化して追求することができ、それが仕事を趣味にする感覚に近づけているのだと思います。

株式会社NEXT 中邨宏季

社会に出ると、それまで自分がいた世界と現実とのギャップが絶対にあります。自分より優秀な人と出会って直面した時に、その人から学べるかどうか。その差はすごく大きいと思います。上には上がいる。それを素直に受け入れて、自分のものにしてほしい。自分が成長したら、自分が得をするだけです。また、ステータスで仕事を選ぶのではなく、時代の流れを読んでほしい。実績や看板にしがみつくのではなく、ちゃんと自分でしっかりと考えてほしいと思います。

これから世の中に出る皆さんは、まだゼロの状態です。たくさんの成功と失敗を経験しながら、たくさんのことを学んでいけばいい。失敗したことに対して批判をする大人たちもいると思いますが、そんなものは無視してしまえばいいのです。チャレンジをしていない人に、チャレンジをする人を批判する資格はありません。もしも失敗したとしても、それを糧にしてほしい。何事も後悔のないように、がんばってください!