LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

株式会社リアルメディア 村松良一

氏名
村松 良一 (むらまつ りょういち)
生年月日
1974年
趣味
筋トレ、洋服、時計
座右の銘
粘りと我慢
尊敬できる人
吉田松陰、高杉晋作

社名
株式会社リアルメディア
本社所在地
愛知県豊橋市駅前大通1-135
ココラアヴェニュー 3F
資本金
1000万
従業員数
200人
事業内容
携帯電話キャリアショップ運営 フィットネスジム運営
株式会社リアルメディア
代表取締役

村松 良一

Muramatsu Ryoichi

努力を継続して、トップを目指す

IoTやAIなどのIT技術革新により、家電や車など身の回りのあらゆる『モノ』がインターネットにつながるようになり、私たちの生活もこの十数年で大きく変化しつつあります。その中心にあるものがスマートフォンなどのデバイスです。ここからすべてがつながっていく。ただ商品を売るだけではなく、その最先端の技術がもたらす新たなライフスタイルをお客様に提案できることに大きなやりがいを感じています。一人のお客様からずっとつながって今日までやってきましたので、人と人とのつながりを大切にしたいという気持ちが大きい。技術がめまぐるしく発達する時代だからこそ、スタッフのサービス力がますます重要になると考えています。

スタッフのモチベーションをどうしたら最大にできるか。それを考えるのが今の私の仕事のすべてです。全スタッフの状況を把握し、何かあればスピーディに対応することを心がけています。200人のスタッフからSNSで直接私に届けられる日々の業務報告は、どんな内容でもOK。基本的に返信はしませんが、悩みや行き詰まりを打ち明けるスタッフがいれば、店舗に立ち寄りそっと声をかけます。また、スタッフとの懇親会も頻繁に行っており、そこで仕事中には出てこない本音を引き出し、それに対して自分は何をするべきかを考えたり、自分が持っている業界の情報や知識を伝えたりしています。スタッフにこの仕事を楽しんでもらうこと、仕事に誇りを持ってもらうことが何より大事だと思っています。

株式会社リアルメディア 村松良一

その大前提として、まずは私自身が、スタッフの目に見える形で結果を出す必要がある。自分が成長していくその後ろ姿を見せたいと思い、徹底的に自分を磨きました。ボディメイクもその一環です。たとえ0からのスタートでも、毎日コツコツと努力を続けたら日本一になれるということをスタッフに見せたかった。その思いで必死にトレーニングを積み重ね、2年がかりで優勝をつかみとりました。自分で実践したからこそ伝えられる言葉があります。これからもスタッフの目標となる存在であり続けるための努力は惜しまないつもりです。

若い人たちにもぜひ熱い思いを持って、自分の夢や希望に向かってがんばってほしいですね。私も、皆さんに「リアルメディアにはいろんな可能性がある」と感じてもらえるような会社にしていきたいと思っています。