LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

東海住宅株式会社 新部勝子

氏名
新部 勝子 (にべ かつこ)
生年月日
1945年
趣味
スポーツ、旅
座右の銘
切磋琢磨
尊敬できる人
田中角栄

社名
東海住宅株式会社
本社所在地
千葉県八千代市八千代台東1-2-11
資本金
9,000万円(2018年11月 現在)
従業員数
181名(2018年11月 現在)
事業内容
不動産売買・仲介・管理、土地分譲、建売住宅販売、注文住宅建築請負・設計・リフォーム
東海住宅株式会社
代表取締役社長

新部 勝子

Nibe Katsuko

今の自分に出来る最大限で、最善の努力を

私が若い皆さんにお伝えしたいことは、『努力は裏切らない』ということです。いつか報われる日がくる。だから、どんな境遇になっても自分を信じて、今の自分の立場で出来る限りの最善を尽くすこと。そうすると周りの人たちが必ず味方になってくれます。もし失敗したとしても、それは勉強をするチャンスだと思って、前を向いてがんばってほしいですね。

当社は千葉県八千代市を拠点に不動産仲介業を中心とした事業を展開しており、今年で創業48年目を迎えます。私が入社したのは1989年、44歳の時。パート社員からのスタートでした。当時はまだ女性が社会に出て活躍できる場所は少なかったため、ここで自分にできることは何かを必死に考え、一から不動産の勉強を積み重ねました。それが創業者の目に留まり、営業職として正社員に登用されて今日に至ります。自分の生き方を広げたいと思って努力を続けていると、意外な形で展開することがあるものです。

不動産の仕事は『人間業』。毎日いろいろなお客様にお会いする中で、一人ひとりにきちんと向き合ってコミュニケーションをとっていくと、お客様からたくさんのことを学ばせていただいていることに気がつきます。お客様の人生に関わって一緒に喜べることがこの仕事の醍醐味であり、素晴らしいところ。私もそういう魅力に惹かれ、今日まで続けてこられたのだと思います。これからも地域のお客様と一緒に成長し、発展していきたい。お客様から20年後も『ありがとう』と言っていただけるような企業を目指し、日々取り組んでいます。

東海住宅株式会社 新部勝子

自分が成長するためには、まずはアクションを起こすこと。ただ黙っていては何も変わりません。一生懸命にやっていれば、周りにいる皆さんが必ず味方になってくれます。悩んだり、壁に突き当たったりしたら、身近な先輩や上司の方などに相談して、教えていただいたことに素直に耳を傾けて、もう一度チャレンジする。その繰り返しが自分を成長させる一番の方法だと思います。また、仕事に没頭するだけではなく、趣味の世界に出てみることも大切です。さまざまな経歴の方々に出会うことができ、新たな価値観を学べます。若い皆さんにはぜひ自分を強く持って、前向きに人生を歩んでいただきたいですね。これからの日本を支える皆さんを心から応援しています。