LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

株式会社フローラ 川瀬善業

氏名
川瀬 善業 (かわせ よしなり)
生年月日
1949年
趣味
読書
座右の銘
全力で命(いのち)がけで、仕事に、勉強に、遊びに取り組みます
尊敬できる人
吉田松陰

社名
株式会社フローラ
本社所在地
三重県四日市市馳出町3-39
資本金
1,000万円
従業員数
118名
事業内容
天然植物活力液と純植物性消臭液と薬用育毛剤HG-101などの商品の製造販売
株式会社フローラ
代表取締役

川瀬 善業

Kawase Yoshinari

人にも自然にも地球にも愛情を

私が生まれ育った三重県いなべ市は、緑豊かな農村地帯。まだ昭和30年代のことですが、そんな田舎にも殺虫剤が出回り始め、近隣の農家の方が畑に薬を撒いていたんです。私は農家のおじさんに向かって「そんな薬撒いたらあかん。虫や小さな動物が死んでしまう」、そう言いました。農薬のことも知らないほど幼い私でしたが、直感でこれは自然を壊してしまうものだと思ったんです。不思議なもので植物、自然を大切にする気持ちが生まれながらに備わっていたんでしょう。

植物を守りたいという情熱は尽きることなく、子どもながらに自分で研究と実験を重ね、天然由来の成分を使いながら、植物を元気にする製品開発を地道に続けました。そして私の初の開発商品であり、現在も(株)フローラの主力商品である天然植物活力液「HB-101」の原型を完成させたのが小学校4年生の頃。その後も19年間、研究を続け、ようやく昭和53年に商品化することができました。以来、私は植物の力を使った商品の開発と改善を繰り返し、今では多くの製品が日本のみならず世界で使っていただくまでになったのです。

株式会社フローラ 川瀬善業

こうした私の活動の根本は「世のため、人のため」。この言葉に尽きます。植物という地球からの贈り物を使って、日本と世界をよくするために貢献したい。また、そうすることが楽しい、うれしいというポジティブな感情が私の原動力。世の中には多様な仕事がありますが、社会の役に立つ、世の中に貢献できる、そういった仕事こそ価値があるものですし、一生を捧げられるものだと思います。ぜひ若いみなさんにも、我欲ではなく、人にも自然にも地球にも愛情を注ぎ続けられる仕事を見つけてほしいと思います。

今の若い方は未来に不安があるかもしれませんが、私はみなさんへの期待の方が大きいです。親切心というものを私自身とても大切にしているのですが、今の若い方はそれが自然に備わっていると思います。例えば東日本大震災の時、率先してボランティアに行ったのは若い方々。助け合いの精神は日本人の優れた特性ですが、特にそれが表れているのが今の若い方々だと思います。私は今も全力で、命がけで毎日、毎日を生きていますが、若い人自らが積極的に行動されているその姿に拍手を送りたい。国を愛し、人を愛し、そしてご自身の勤めを愛する。そうして明るい日本の未来を創り上げていってほしいと願っています。