株式会社グリーンランド 川村 英之
株式会社グリーンランド CEO

川村 英之

Kawamura Hideyuki

氏名
川村 英之 (かわむら ひでゆき)
生年月日
1963年
趣味
ゴルフ・瞑想
座右の銘
人の行く裏に道あり花の山
尊敬できる人
空海

社名
株式会社グリーンランド
本社所在地
千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-3-5大岩ビル4階
資本金
2000万
従業員数
89名
事業内容
住まいのリフォーム・増改築・ガーデニング・外構工事・店舗改装・新築住宅・不動産+リノベーション
株式会社グリーンランド CEO

川村 英之

Kawamura Hideyuki

若者の起こすミラクルは、コロナも人工知能も超える

私の社内での呼称は「ミスター」です。当社には全員にオフィスネームというものがあり、チャーリー、ネオ、イーグルなど、各々が好きなネームで呼び合っています。そのきっかけは20年前のハワイ旅行でした。おとなしい女性社員が一所懸命に身振り手振りで外国人と話しているのを見て、「これだ!」と思いついたんです。名前というのは、呼ばれ続けると無意識に人から思われている自分に合わせてしまうものです。しかし人はみな表現者。ありのままの自分を表現するべきです。そう考え、洋風の社内ネームを取り入れてきました。

私自身、かつては誰もが羨むような完全無欠な経営者に目指していました。しかし経営が傾くにつれ、自分の真の姿が表れ、結局虚栄心を満たすための経営者像だったことに気づきます。そこから自らのメッキをはがすような7年を過ごし、土下座は何度も経験してきました。そんな時にある社員が「会社を絶対に潰さないと宣言してほしい」と言ってきたのです。そして、皆の前で「絶対に潰さない」と涙ながらに話をして以来、会社の業績は上がっていきました。それまでは自分だけががんばっていると勘違いしていたのだと思いますが、「社員が共に歩んでくれる」とわかった瞬間からすべてが変わっていったのです。

株式会社グリーンランド 川村 英之

創業精神の中で「真我に生きる」というものがあります。現在は真実が有耶無耶になっているような時代です。コロナ騒動もそうですが、マスメディアに翻弄されてしまっている人が多い。だからこそ、自分のことで悩んでしまっている方には、人のために何ができるかに焦点を当ててほしい。そうすれば悩む暇もないし、愛に基いて生きることができるのだと思います。誰しもがこの世に生まれてきた理由があります。これがわかっていると今後の人生を力強く生きることができます。若い皆さんはこれからAIとの共生やデジタルトランスフォーメーションなど、様々な未体験の問題にぶつかっていくでしょう。しかし、私は人間の本当のすばらしさはまだ解明されていないと思っています。人間の可能性、特に若い方々が起こしていくだろうミラクルは人工知能をも凌ぐはずです。当社の社員たちにはそんなメイクミラクルや、マンガみたいな人生を味あわせたい。そして皆さんも自分に自信を持って、物質だけでなく精神的な影響を与えるような存在になってほしいですし、そんな未来を私は夢見ています。