LEADERS' AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~

FRich Quest株式会社 森野広太

氏名
森野 広太 (もりの こうた)
生年月日
1984年
趣味
仕事、運動、知見を拡げる事
座右の銘
万燈照国

社名
FRich Quest株式会社
本社所在地
東京都新宿区新宿3-2-4
M&Eスクエアビル3F
資本金
2000万
従業員数
30名
事業内容
資産形成コンサルティング、各種セミナー、イベント運営
FRich Quest株式会社
代表取締役社長

森野 広太

Morino Kouta

自己投資こそが人を幸せにする

当社は、お金を「作る」「増やす」「守る」資産形成のコンサルティング企業です。社名は、自由(Free)と豊かさ(Rich)を探求(Quest)するという意味で、この社名に私の歩みと理念が表れています。

小さい頃から「数字」に関心が深かった私。百科事典や統計の本で、国の面積や人口、国や自治体の予算などの数字を飽きずに眺め、学校でもらった食品成分表の栄養素の数値まで読み込んでしまう子どもでした。ただ、数字をもとに自由に考えを巡らせるのは好きですが、算数の問題のように決まった一つの答えを出すことはつまらなく感じる性格でもありました。

高校時代の関心は引っ越しのアルバイトで少しでも多く稼ぐこと。そのころは500円お金があれば、一日でできることが大きく変わります。時間を見つけてはバイトに励み、1秒でも早く終わらせ、時間効率を上げることにこだわりました。大学時代には早くも正社員として働き、親以上の収入を得ていました。大学卒業後は小売企業に入社。早く成長するため最も売り上げが大きい部署に配属してもらい、数字を伸ばしていきました。

FRich Quest株式会社 森野広太

しかし、雇用により時間をお金に変えることの限界を感じる出来事が起こります。2011年の東日本大震災です。形あるものが一瞬にして失われる光景に衝撃を受け、本当の豊かさとは何なのか考えさせられました。結論として、自分の命がある限り確かなのは自分の存在だけであり、時間や場所に縛られない自由な人生を送るため、自己投資を行うことこそが、豊かに、幸福になるための最も確実な方法だと考えるようになりました。

当社のコンサルティングで大切にするのは、お客さまに損をさせないことはもちろん、多様な選択肢を示すことです。自分の人生を自分で決めるという、自立の精神を持つことで幸福度を高めるサービスを追求しています。また、雇用するスタッフとも自己投資の重要性を共有しており、社員教育に特に力を入れ、独立を希望する社員も全力でサポートしています。関わる人すべてが、自由と豊かさを探求できる会社を目指しているのです。

人生において大切なのは、他者に依存せず、自らの目で物を見て、考え、失敗を含めた経験をたくさんすること。真実は、他人の言うことを鵜呑みにせず、自ら動いて掴み取るしかありません。これから社会に出る方々にも、自分自身への投資で自由と豊かさ、そして幸せを得て欲しいと思います。