ライフネット生命保険株式会社 出口 治明
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO

出口 治明

Deguchi Haruaki

氏名
出口 治明 (でぐち はるあき)
生年月日
1948年
趣味
眠ること、食べること、読書、旅
座右の銘
悔いなし遺産なし
心に残る本
『ハドリアヌス帝の回想』M. ユルスナール
尊敬できる人
クビライ

社名
ライフネット生命保険株式会社
本社所在地
東京都千代田区麹町2-14-2
麹町NKビル
資本金
120億2,040万円(2015年3月現在)
従業員数
90名(2015年3月現在)
事業内容
生命保険業務
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO

出口 治明

Deguchi Haruaki

これからの時代に活きる判断基準

例えば若い方々が就職活動をするにあたって、どんな基準で会社を選ぼうと考えているでしょうか。会社の規模が大きいから?知名度が高いから?

私が新卒で生命保険会社に就職し、ライフネット生命を立ち上げたのは60歳の時のことです。長く社会人として仕事をしてきましたが、それでも、10年後に確実に伸びている会社を見極めるなどということは不可能です。現在、上場企業だけでも約3600社。それらを細かく調べ上げて進路を判断するというのは無理な話でしょう。

就職先を検討する一つの方法としては、実際にその会社に行ってみて、社員と話し、連絡先を交換してもいいかな、と思えるようなら、そこがあなたにとってきっと相性の良い会社のはずです。就職活動は恋人選びと同じ。出会った瞬間、相手が光り輝いて見えるような運命の出会いは物語の中だけだと思った方がいいのです。

就職先に限らず、自分なりの判断基準を身につけるには「人・本・旅」だと思います。人にたくさん会い、本をたくさん読み、たくさん出かける。そうすることで判断力がついていきます。自分の頭で考え、自分の言葉で、自分の考えを言う。これからの時代を生き抜いていくためには、この「自分の頭で考える」ということが必須です。

ライフネット生命保険株式会社 出口 治明

戦後の日本は、アメリカを手本にして復興し、発展してきました。豊かになるための道筋がはっきりと見えていたから、会社は自分で考える学生を必要とせず、むしろ煙たがりました。しかし、皆さんが社会に出るこれからの時代は違います。

日本が先進国となり、真似をする相手がいなくなった今、若者が自分の頭で考えられなければ、この先日本は滅びてしまうでしょう。会社を選ぶ基準として「規模が大きいから」とか「有名だから」という理由ではなくて、自分なりの基準で判断してほしい。

私は40歳を過ぎたくらいから、人生の豊かさは喜怒哀楽の総量だと思うようになりました。恋人と別れた直後はつらくても、時が経つと、あれも良い経験だったな、と思える時がきますよね。それと同じことなんです。

これから先、苦しいこともあるでしょう。しかし、いつかきっと「良い経験だったな」と振り返ることのできる日がくるはずです。経験を積み、自分なりの判断基準を身につけて、これからの時代に踏み出していってください。