株式会社エスピック 島 至
株式会社エスピック 代表取締役社長

島 至

Shima Itaru

氏名
島 至 (しま いたる)
生年月日
1950年
趣味
旅行、テニス
座右の銘
愛してる そして ありがとう
心に残る本
『成功の実現』中村天風
尊敬できる人
坂本 龍馬

社名
株式会社エスピック
本社所在地
東京都墨田区両国 2-10-14
両国シティコア9F
資本金
8,000万円
従業員数
246名
事業内容
ソフトウェアの受託開発、パッケージ販売、アウトソーシング・サービス等
株式会社エスピック 代表取締役社長

島 至

Shima Itaru

競争に勝る「共生」

当社の強みは、企業文化にあります。自主・自立・自由な風土を大切にし、一人ひとりが自創の精神を持って仕事や人生を創りあげていくことを大切にしています。当社の企業理念は「グッド・ピープル・カンパニー」。何よりも人を大切にするという思いが社員に浸透し、一体感を生み、会社に軸が通ります。そして、社員の姿勢がお客様から評価され、ますます働きやすい環境をつくっていくのです。こうした社風は、私の生き方が影響しているのかもしれません。

私は少年時代から好奇心が旺盛で、小学校を卒業した時に我が家がある神田から母の実家のある日光まで、4日間をかけて線路の上を歩いて行ったこともあります。イジメやケンカなどは大嫌いで、率先して止めるような子どもでした。そして若い頃、ヨーロッパやアフリカに長期の放浪旅行に出たことが、私の性格を決定づけ、良い社会や組織は人で決まることを知ったのです。

大学卒業後、父が社長を務める当社に就職しました。その後、今から27年前、会社の業績が落ち、会社が危機的状況に陥った頃に私が父の跡を継ぐことになったのです。私は社員を集め、会社の現状を正直に話し、未来を熱く語りました。そのとき社員たちから自発的に無給で休日出勤しようという提案が出されました。全員で一丸となって働いた結果、翌年に会社は黒字転換し、3年後には売上、社員数とも倍の規模になりました。もちろんこれまでには、バブル崩壊やリーマン・ショックなどのピンチもありました。しかし、社員全員で団結することにより乗り越え、会社も私もより強くなれたのです。

株式会社エスピック 島 至

今思えば、「人ありき」の方針によって理念が浸透し、社員がまとまったからこそ、やってこられたのだと思っています。1本1本の指は大したパワーを発揮できませんが、まとまってゲンコツになれば大きなパワーを発揮することができます。中小企業同士でもまとまることが出来れば、大企業にも負けない力を発揮できます。それこそが私が望む「共生の社会」の在り方です。

食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかで美味しさが決まります。旅は何処に行くかよりも、誰と行くかで楽しさが決まります。仕事も人生も「誰と」が大事だと思います。良い仲間がいれば、それだけで「根拠なき自信」となり、不安も恐れもなく、どんなことでも乗り切っていけるのです。