ASKアカデミー・ジャパン株式会社(旧) 松田 友一
ASKアカデミー・ジャパン株式会社(旧) 取締役CBD

松田 友一

Matsuda Yuichi

氏名
松田 友一 (まつだ ゆういち)
趣味
旅行、読書、武道、ドライブ
座右の銘
先義後利
心に残る本
『原因と結果の法則』ジェームズ・アレン
尊敬できる人
自分にストイックに成果を追う人(ジーザス・クライスト、稲盛 和夫氏、松下 幸之助)

社名
ASKアカデミー・ジャパン株式会社(旧)
本社所在地
東京都豊島区南大塚3-12-9
喜多ビル5F
資本金
2,040万円(2015年3月現在)
従業員数
48名(2015年3月現在/契約社員、アルバイト含む)
事業内容
教育研修、コンサルティング(社会教育、各種学校)
ASKアカデミー・ジャパン株式会社(旧) 取締役CBD

松田 友一

Matsuda Yuichi

志を明確にして真の目標を定めよ

私はこれまで、様々な場面を通じて多くの方とお会いしてきましたが、社会に出て大活躍する人の多くは”志“が明確です。何のために社会に出るのか? 社会に出てどうなりたいのか? 事前に考えている人といない人とでは、社会人になって5年ほどで大きな差が出るでしょう。その志を貫くには”目標“を持つこと。目標が定まっていれば、自分にとって何が必要な行動なのかがわかるようになるのです。

自動車のセールスをしていた頃の私は、「一台でも多く売る」ことを目標にしていました。そのため、同僚たちが縁故を頼ろうとするのを尻目に、初めから飛び込みで営業をかけていきました。もちろん、怒られたり上手くいかずに落ち込んだりもしましたが、その時の私には明確な目標がありましたから、怒られることを学びと捉え、上手くいかないことを悔やむ前に上手くいく方法を考える、という”行動“を取ることができたのです。そこには当時の上司の存在も大きく影響しています。「腐っている時間はない。目標を追いかけることに専念しろ」と叱咤激励してくださったその方は、業界でも指折りのセールスマン。彼にしてみたら部下の私が顧客であり、セールスマンとして「力づけてほしい」という顧客のニーズをちゃんと汲み取っていたのです。本当に頭の下がる思いでした。

ASKアカデミー・ジャパン株式会社(旧) 松田 友一

私はよく、「端(はた)が楽(らく)になること」という言葉を使います。「働く」ことは自分がどれだけ世の中の役に立つかを表現することなのだということです。先義後利という言葉もあるように、自分が豊かになるためには周りを豊かにしなければいけないのです。これもセールス時代の話になりますが、納車の際に「家族が一人増えるから」とお赤飯を炊いたお客様がいらっしゃいました。そのお客様にとって自動車は乗り物以上の価値を持っていて、納車は特別なイベントだったのでしょう。その時、私たちは自動車だけでなく「喜び」も売っているのだと痛感しました。

今の世の中を見渡すと、上手くいっている企業は大義名分を持ち、お客様にどんな価値を提供できるのかを突き詰めています。お金儲けを目標にするのは悪いことではありませんが、目標の本質ではありません。「何のために儲けたいか」、そこまでを考えて”志“なのです。若い方々も、人生に対する志を持って頑張ってほしいと思います。