株式会社IMS 篠田 龍希
株式会社IMS 代表取締役会頭

篠田 龍希

Shinoda Ryuki

氏名
篠田 龍希 (しのだ りゅうき)
生年月日
1962年
趣味
研究
座右の銘
獅子奮迅の力
尊敬できる人
吉田松陰

社名
株式会社IMS
本社所在地
東京都墨田区亀沢4-17-18 竹内ビル4F
資本金
3,350万円
従業員数
600名(2021年2月現在)
事業内容
警備業
株式会社IMS 代表取締役会頭

篠田 龍希

Shinoda Ryuki

バカと貧乏人こそ社長になれ!

これから社会に出る皆さんに伝えたいのは、「自分は賢い」という慢心を捨てることです。言葉は悪いのですが、「本来の自分はバカである」ということに気付けるか、それが重要だと考えています。私は一度、会社も財産も全て手放すまでになり、「地球が滅亡したらいいのに」とさえ思うほど、人生のどん底に突き落とされた経験があります。そこから立ち直れたのは弊社の創業者、今は亡き伊東眞恵会長からの「お前はバカになれ」という言葉でした。

商人気質な人が集まる大阪の街で育ったこともあり、「どうすればお金をたくさん稼げるのか」ということばかりを子どもの頃から思い描いてきました。それが私の目標でもあったのです。中学生になると、お金を稼ぐ仕組みと半導体の仕組みが同じであることに興味を持ち、電気関係の高校へ入学。その後、東芝へ入社しました。技術の高いエンジニアや経験豊富な先輩方のなかで、大手電機メーカーならではの責任感ややりがいを感じながらも、どこか満足できない自分がいました。そして入社7年目を迎えた頃に起業を決意し、退社したのです。

株式会社IMS 篠田 龍希

他業種でさらに知識や経験を積んでから起業したものの、さまざまな業種に手を付けてしまい、結局はまったく儲からずにすべてを失いました。財布の残金も底を尽きるなか、生きるために働かなくてはと出会ったのが、日銭になる警備のアルバイトだったのです。当初は、これまでの経験から警備の仕事を見下しており、正直思わぬ転落人生だなと感じていました。そんな矢先、「お前はバカになれ」という伊東会長の言葉に感銘を受けたんです。自分という人間は賢く、優秀。そう思い込んでいたからこそ、理想と現実の自分に差が生まれ、失敗したときも自分の非を認められず、問題の本質を見抜くことができなかったと気付かされました。慢心せず、素直に自分という人間を受け止めること。それがいかに大切かを心から理解し、強く意識するようになっていったのです。

人の役に立つ仕事をしたいのであれば、まずは親や周りの方の役に立てるように、身の周りの小さな努力から始めてみるべきだと私は思っています。大手企業に入社してレベルの高い先輩方と一緒に仕事をしていると、自分も賢いと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。しかしラッキーな成功は無いに等しい。たくさん挑戦して失敗を積むことで、目標に立ち向かっていくべきなのです。だからこそ、「バカと貧乏こそ社長になれ!」。若い方々にはこの言葉の意味を自分なりに問い正し、恐れずに挑戦してもらえたらと思っています。