デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 市川 聡
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 代表取締役社長

市川 聡

Ichikawa Satoshi

氏名
市川 聡 (いちかわ さとし)
生年月日
1972年
趣味
ゴルフ
座右の銘
変化対応
尊敬できる人
父(創業者)

社名
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社
本社所在地
東京都中央区八丁堀4-5-4 FORECAST桜橋5F
資本金
453,156千円(2021年6月末現在)
従業員数
1,097名(連結)
事業内容
金融系を中心とした業務システムの開発・運用及び車載を中心とした組込み系の開発・検証。働き方改革、セキュリティ関連の自社プロダクトなど。
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 代表取締役社長

市川 聡

Ichikawa Satoshi

必要なのは変化対応力。自ら考え、自ら行動を

世の中は常に変化していますから、変えていく部分と守っていく部分の見極めが必要です。当社の強みは「変化対応力」。時代に合わせて事業内容を変える一方で、「社員の生活を守り、社会に貢献する」という経営理念は一貫してきました。これからもこの2つに注力することで、力強く生き残っていけると確信しています。

私は父の後を継いだ2代目社長で、以前は鍼灸師をしていました。鍼灸の学校を卒業後、大学付属病院での研修を経て個人経営の鍼灸院に院長として雇われましたが、実務経験が少ない私には患者さんが定着せず、ずいぶんな苦境に立たされました。どうしたら患者さんに満足いただけるかを考え抜いた結果、一人ひとりの診療時間を倍に増やし、患者さんの話をじっくり聞き、効果を実感していただけるまで鍼をうち続けることに。徐々に新規の患者さんが増え、信頼と業績を回復させることができました。この経験は、自分で考えて工夫すること、逆境に負けずに気持ちを強く持つこと、人の話をよく聞いて相手が望むものを把握することの大切さを教えてくれました。社長となった今も、人の話をとことん聞くことにこだわっています。

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 市川 聡

創業者である父は1から10まで指示するスタイルでしたが、私はそうではなく、皆の意見を引き出しながら会社の方向性をつくっています。就任当初は「新しい社長は自分の意見がないから指示しないんだ」といった批判もありましたが、今では皆自分で考えながら一生懸命やってくれているので、自分のスタイルを貫いてきて良かったと感じます。

また、社員が挑戦できる舞台を整えることも大切にしています。一般的な大企業は先々のことまで細かく決めてから動き出しますが、当社は大枠が良ければまずやらせる方針。社員が様々な業務を経験しながら成長できる環境を提供し、失敗も温かく見守ってきました。失敗は成長の糧ですから、恐れずどんどん次に進んでいってほしいと願っています。

これは当社の社員にお願いしていることでもありますが、これから社会に出る皆さんには、相手に寄り添う気持ちを大切にしてほしいと思います。自分さえ良ければいいという考えは捨て、相手に良いモノをもたらす行動をとってほしい。そして、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてください。失敗の数だけ成功が生まれますし、失敗した経験がない人は会社で昇進したときに重責を担えないものです。自分の未来を切り開けるのは自分だけです。事業内容や商材よりも理念に共感できる会社を選んで、自分で考えて自分から行動していってほしいと思います。