株式会社パワーエッジ 塩原 正也
株式会社パワーエッジ 代表取締役

塩原 正也

Shiohara Masanari

氏名
塩原 正也 (しおはら まさなり)
生年月日
1965年
趣味
ロードバイク(乗る・観る・いじる)、スポーツ観戦、食べ歩き
座右の銘
他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる(エリック・バーン)
尊敬できる人
金子 直吉(鈴木商店大番頭)

社名
株式会社パワーエッジ
本社所在地
東京都豊島区池袋2-43-1池袋青柳ビル9F
資本金
5,700万円(2021年4月末現在)
従業員数
191名(2020年4月現在)
事業内容
パッケージ開発販売事業、システム開発事業、ネットワークソリューション事業他
株式会社パワーエッジ 代表取締役

塩原 正也

Shiohara Masanari

楽しい仕事なんかない。面白くするのは自分だ

私は大学時代、実は麻雀プロを目指していました。高校生の頃から麻雀に夢中になり、大学にはほとんど行かず、結局中退することに。傍から見れば、どうしようもない学生時代だったと思います。しかし、寝食を忘れるほどのめり込んだ麻雀から、私は今の経営に活きる大切なことを学びました。麻雀には、スキルや確率論はほとんど関係ありません。実際には「運の奪い合い」なのです。自分が流れに乗っていると感じたら、どんなに危ない橋を渡らなければならなくても歩を進める。運の潮目が変わったと思ったら、すぐに身を引く。流れを見極める力を、私は麻雀から身につけたのです。

運の流れを見極めるには、勘や第六感と呼ばれるものがとても重要です。第六感は人間が持つ非常に優れた能力ですが、何もなしに突然ひらめいたり天から下りてきたりするものではなく、経験の裏打ちがなければ働きません。何の裏付けもない思いつきは「当てずっぽう」であり、第六感とは似て非なるものです。

株式会社パワーエッジ 塩原 正也

ですから、若い人たちには真摯に努力し、学び続けてほしいと思っています。自身が社会に必要とされ、生き抜いていく実力を身につけるための努力と経験を積み上げてほしいのです。私は今改めて、経済や歴史、哲学、宗教といったリベラルアーツを真剣に勉強しています。教養の有無は、出会って10秒でわかります。オーラが違うのです。いい成績を取ったり試験に受かったりするための勉強ではなく、自分の土台をつくるこうした学びにこそ、若いうちから真剣に取り組むとよいと思います。

若い人たちは面白い仕事、楽しい仕事をしたいとよく言いますね。しかし、面白い仕事なんてありません。はっきり言って、仕事はつまらない。ただ、面白くない仕事を自分で楽しくすることはできます。その方法とは、日々小さなゴールを設定し、それを達成するために工夫を凝らすこと。「この作業にかかる時間を1分縮めよう」「この資料を1時間以内に作ろう」といった目標を、毎日一つひとつ攻略していくのです。そうすれば、つまらない仕事は面白いゲームに変わります。そうして日々前向きに仕事をしているあなたを見ている人は必ずいて、いつか本当にやりたい仕事に取り組める日が来ることでしょう。同じ与えられたつまらない仕事をするのでも、「嫌だ嫌だ」と不平不満を漏らしながらだらだらやる人と、自分で楽しくしようとしていく人とでは、将来の姿はまったく違ったものになるはずです。ぜひ、「すべては自分が面白くするんだ!」という気概を持って、社会に飛び込んでください。