ネスレ日本株式会社 深谷 龍彦
ネスレ日本株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

深谷 龍彦

Fukatani Tatsuhiko

氏名
深谷 龍彦 (ふかたに たつひこ)
生年月日
1973年
趣味
読書・ウォーキング
座右の銘
理と利と情

社名
ネスレ日本株式会社
本社所在地
神戸市中央区御幸通7-1-15ネスレハウス(本社)
資本金
40億円
従業員数
2,400名
事業内容
飲料、食料品、菓子、ペットフード等の製造・販売
ネスレ日本株式会社 代表取締役社長 兼 CEO

深谷 龍彦

Fukatani Tatsuhiko

「衆知」の力でイノベーションを巻き起こす

私がネスレ日本の社長に就任したのは令和2年の春、46歳の時のことでした。40代の私が社長になったからこそ出来ることはたくさんあると考えています。社員と歳が近いことを活かし、社員それぞれが思っていることを発信できる環境を創っていきたい、さまざまな想いを持って入社してきた新入社員一人ひとりの個の力を引き出したいと考えています。 令和3年に入社した新入社員の中には、神戸本社に一度も来たことがない方も沢山います。そんな新入社員に対しては、私自身が彼ら一人ひとりの赴任先へ足を運びました。「社長のことを何と呼んだらよいのか分からない」という新入社員には、「深谷さんでも、外国人が呼んでいるようにTatsu(タツ)でも何でもいいよ!(笑)」と伝えています。このように、若いからこその話しやすさや親近感、フットワークの軽さを活かしていきたいと思っているのです。

ネスレはスイスに本社を置くグローバル企業ですが、ネスレ日本はスイス本社からの指示だけで動いている企業ではありません。世界各国にネスレの現地法人がある中で、ネスレ日本はイノベーションで世界をリードし続けてきました。人口減少・少子高齢化が進む日本市場において、持続的に成長し続けることは容易ではありません。ネスレ日本は、この難しい日本市場で「付加価値を創造する」ことに力を入れ、成長し続けていきたいと考えています。10年後、20年後に日本と同じような人口減少・少子高齢化の問題に直面する国もきっと増えてきます。そのような国にとって、私たちがロールモデルのような存在になっていければと考えているのです。

ネスレ日本株式会社 深谷 龍彦

これから社会に出る若い方々には「発信する力」を伸ばしていってほしいと感じています。日本の教育では、正解か不正解かの2択で判断することを教えられることが多いですが、仕事をする上で大切なのは、それだけではなく議論にすすんで参加し、自分の意見を出すこと、そして多様な意見の中から新しい発想を生み出すことだと私は思うのです。

私は今年、年頭の挨拶に「衆知」という言葉を掲げました。この言葉には、一人ひとりの力をどうやって引き出して、集結して、活かしていくか、という意味が込められています。「社長が言っているからやる」という仕事のスタンスでは面白くないですし、魂も熱意もこもりません。積極的に議論へ参加するからこそ、仕事に楽しさや、やりがいを見いだせる。「議論に参加できた! 自分の意見を出せた!」と思えるだけでも、仕事に対するモチベーションが変わってくるのではないでしょうか。