株式会社YZコンサルティング 清水 裕司
株式会社YZコンサルティング 代表取締役

清水 裕司

Shimizu Yuji

氏名
清水 裕司 (しみず ゆうじ)
生年月日
1982年
趣味
ウィスキー収集
座右の銘
理想の自分に近づく
尊敬できる人
稲吉正樹

社名
株式会社YZコンサルティング
本社所在地
埼玉県熊谷市中央2-322
資本金
1,000万円
従業員数
350名
事業内容
個別指導学院の運営事業
株式会社YZコンサルティング 代表取締役

清水 裕司

Shimizu Yuji

理想の自分を追い続けよう

私は現在、34校の学習塾を運営しております。しかし2010年の起業当初は、たった2校からのスタートでした。それでも当時は十分な利益を出せていましたが、「現状で満足していてはだめだ」と感じ、次は10校、その次は20校と目標をアップデートし続けました。その結果、気付けば現在の校舎数へと成長を遂げたのだと感じています。
そして現在の目標数は50校を掲げています。校舎数を拡大するにあたり、周囲からは多くの反対もありました。「あえてリスクを取らなくていいのでは」「なぜ今の状態では満足できないのか」、そんな言葉を言われたこともあります。それでも私が拡大を止めなかった理由は、常に理想を追求し、自分自身をアップデートさせ続けたかったからです。

また、会社を大きくしていくことは私自身のためだけでなく、共に働く従業員のためでもあります。人は飛びぬけたカリスマ性を持っていない限り、「〇〇に所属している〇〇さん」というように、所属する組織で周囲から判断・判別されてしまうこともあるでしょう。だからこそ社員の所属するYZコンサルティングという会社を、周りの人に誇れるような組織にしていきたいと考えているのです。

株式会社YZコンサルティング 清水 裕司

現在、弊社は業界ではめずらしく、年4回のボーナスとインセンティブを支給しております。塾経営がうまくいくか、いかないかは、合格率の高さと、生徒さんと親御さんの評判にかかっていると言っても過言ではありません。そして、それらは私の手腕によるものではなく、現場の社員たちが築き上げてくれたものに他なりません。
目に見える形で社員の頑張りが評価される制度は必要不可欠だと思いますし、その結果、「この会社で働いてよかった」とやりがいを感じてもらえるような組織になっていくものだと考えています。今後もそうした制度改善を続けていくことが私の役目でもあるでしょう。

これからの社会を創っていく若いみなさんには、常に目標を持ち、自分自身をアップデートし続けてほしいと思っています。8年後の2030年には、今までの常識が過去のものとなる「ゲームチェンジ」の時代が到来すると言われています。世の中の仕組みも変わり、新たな職業も出てくることでしょう。私自身も、これまでに経験したことのない出来事を体験することになるかと思います。いわば「全員が未経験」の状態なのです。
そのような時代の中で常にパフォーマンスを発揮し続けるためには、「これだけは譲れない」という軸を持ち、理想の自分に近づくための努力をし続けることが大切です。過去の成功体験に囚われてはいけません。目標に向かって努力した経験は、必ずみなさんの糧になります。