三陽建設株式会社 阪本 仁彦
三陽建設株式会社 代表取締役社長

阪本 仁彦

Sakamoto Masahiko

氏名
阪本 仁彦 (さかもと まさひこ)
生年月日
1969年
趣味
読書・散策ウォーキング・寺社めぐり
座右の銘
謙虚と感謝

社名
三陽建設株式会社
本社所在地
滋賀県甲賀市甲賀町田堵野890-1
資本金
8,000万円
従業員数
74名(2025年4月現在。うち役員5名、従業員69名)
事業内容
建設工事の請負、建設設計事務および建設コンサルタント業務、不動産業務
三陽建設株式会社 代表取締役社長

阪本 仁彦

Sakamoto Masahiko

一生もののキャリアを、一つの会社で

昨今は転職が当たり前の時代になっていますよね。ですが、当社は「新卒から定年まで働き続けられる会社」だということをあえてお伝えしたいです。

当社は総合建設業として、倉庫や工場、児童施設、福祉施設、商業施設、住宅、ホテルといった幅広い建物の施工を手がけています。これらの工事を担う施工管理は、業務内容が多岐にわたり、なおかつ予期せぬトラブルへの対応力も求められることから、一人前になるのに10年かかるとされる仕事です。だからこそ当社は、長く腰を据えて、じっくり技術を磨ける環境を整えています。

まず、入社直後からスムーズに仕事に取り組めるよう、約1年間の「SANYOアカデミー制度」を用意しました。新入社員をアカデミーという部署に配属する制度で、最初の半年間は基本的なビジネスマナーや現場の知識をレクチャーするほか、ジョブローテーションで他職種への理解を深めてもらいます。そして残りの半年間は、実際の工事現場で上司や先輩の指導のもと、業務の流れを覚えていく流れです。業界にありがちな「見て覚えろ」といった指導はなく、段階を踏んでスキルを習得していけます。

三陽建設株式会社 阪本 仁彦

風通しの良さも、仕事の続けやすさにつながっています。社員からの提案は基本的に拒まず、実行可能かどうか検討するようにしています。また当社は創業100年を超え、会社設立からも70年以上がたつ会社です。現在、設立100年を目指す社内プロジェクトを進行しており、中心メンバーは立候補で集まった若手社員約10名。各メンバーにやりたいことを自由に提案・企画してもらう内容で、若手社員の活躍のきっかけになればと考えています。

無理なく、ストレスなく働ける職場づくりに努めていますが、それでも、ときには悩むこともあるはずです。そこで当社では入社1~3年目のメンタルケアを目的として、外部の専門家による面談を定期的に実施しています。今後は4年目以上の中堅・ベテラン層にも対象を拡大し、全社員の心の健康をサポートしていく考えです。

いい建物は、いい会社から。社員が心地良く仕事に打ち込める環境が、結果的に高品質な施工の提供にもつながります。社員が次々と辞めていくような環境では、残った社員の不安は大きく、業務にも影響するでしょう。そんな雰囲気とは無縁の職場が、ここにはあります。

定年まで同じ会社で働くという考え方は、古いのかもしれません。しかし、専門性を深めたり、豊かな人脈を構築したりできるのは、一社で勤め続けるからこそのメリットです。「時代の変化に左右されない、確かな技術を身につけたい」「着実にキャリアを重ねていきたい」といった方は、きっと当社で活躍できます。一生をかけて、一つのキャリアを極める。長期的なビジョンをここで描いてみませんか。