今年で創業20年を迎える当社は、人材事業、求人広告事業、EC事業、ことりとふれあえるカフェの運営を行っています。その中でも、人材派遣や紹介、業務委託をコア事業としています。強みは小回りの良さ。企業と求職者のマッチングを成立させるため、双方とのコミュニケーションに注力してまいりました。
派遣事業において、人材を求める企業と仕事を探す求職者の希望が完全に一致するケースは多くありません。企業は「優秀な人材を極力コストを抑えて採用したい」と考え、求職者は「やりがいのある仕事で適正な報酬を得たい」と望んでいます。双方が納得できる契約へ導くことが、私たちの重要な役割です。
企業に対しては、良い人材を採用できるよう職場環境の改良や賃金の引き上げを提案しています。本来、信頼関係がなければこうした助言は受け入れにくいものです。そこで私たちは企業を訪問し、担当者とこまめに対話をして信頼を獲得しています。良好な人間関係を築くことで、改善案を前向きに受け入れてもらえるのです。
また、求職者には「無期雇用派遣」という選択肢を提示しています。当社は「求職者を大切にしたい」という想いから、創業当初よりこの制度を導入してきました。一般的な有期雇用派遣は契約満了時に雇用も終わりますが、無期雇用派遣は契約が途切れても次の就業先が保証されるため、安心して働けるのです。
20年にわたり、企業と信頼を築き、求職者に安心できる環境を届けてきました。しかし、ときには困難に見舞われることもあります。東日本大震災の際、多くの企業が事業縮小といった損害を被り、当社も派遣社員の雇い止めが発生しました。すぐに雇用先の企業を訪れて要望を聞き、雇い止めになった派遣社員の給料の支払いを肩代わりするなど企業を支援。また、雇い止めにあった派遣社員を守るため、企業への連絡を増やすなど、働きかけを一層強めました。その結果、震災前と同水準の契約を継続していただけました。多方面からご支援や信頼を受け、苦難の時期を乗り越えられたのです。
こうした対応を通じて、確実に信頼を築き上げ、柔軟に動ける企業として成長してきました。今後も一つひとつの課題に真摯に向き合い、企業と求職者双方が納得できる契約の実現に努めます。
若者の皆さんは、これから社会に出ると人生の選択を迫られるときがくるでしょう。昨今はさまざまな情報があふれている分、正解の選択肢を見つけられず、前に進めない方が多いと感じています。しかし、必ずしも正解の選択肢は存在しないのです。不安を抱えすぎる必要はありません。むしろ、不安にとらわれない姿勢が自信につながります。時には深く考え込みすぎず、まず一歩を踏み出すことが大切です。その小さな前進の積み重ねが新たな挑戦を呼び込み、未来を切り拓いていくでしょう。




